スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2010の投稿を表示しています

NTTフレッツ光ネクストファミリーエクスプレスでMTUによる問題

エクスプレスは通常の100Mbpsと違って、内部LAN内での速度と同一になる。
このせいで、FTPやらWebやらが却って遅くなる事態が発覚した。

まー俗に言うMTU設定って奴ですが、これでMTUを1454なんかに絞ってしまうと内部LANで使っているジャンボフレームなんかが一切無効になって今度は内部LANが遅くなってしまう。

そこで目をつけたのがIPv6。Windows 2008 Server R2とWindows7で組まれたLANではほとんどのサービスがIPv6優先で行われている。つまり、IPv6のMTUが9000であればIPv4は1454とかでも全く構わないのだ。

そんな訳で、下にコマンドを載せておく。レジストリなんかでいじるよりこっちの方が遥かにスマートで安全でおすすめだ。

netsh interface ipv4 set subinterface "LAN" mtu=1448 store=persistent

LANの部分は対応する接続を書く。デフォルトでは『ローカルエリア 接続』とかになってるはず。

NTTフレッツ光ネクストエクスプレスに入った

ベストエフォートです。
で、上下20Mbpsというひどい有様だったのですが。
とりあえずONUを調べたら過去からずっとバージョンアップエラーが出てて更新されてなかった。
苦情を言おうとしてTELしたら17:00までですって言われた。
時計を見たら17:05だった。orz
で、今日早めにTELして直してもらったらバージョンが4から5まで上がった。
激メジャーバージョンアップじゃんとか思って早速スピードテスト。
99Mbpsまで確認できた。品質0だけどね。さすがベストエフォート。
不安定ながらもどのテストも80~90くらい出るので満足満足。
FTPサービスも自動的に1G対応になるので、使ってる方は回線を気にせず使ってください。